1人抄読部 兼 読書部

生命科学系の論文のサマリーを読んでいきます。また時々趣味の読書の感想も書いていきます。

【読書感想】羊と鋼の森

学校のピアノの調律に来た調律師の仕事ぶりを見て自身も調律師を目指す青年の話。方向性は少し異なるものの同じくピアノとクラシック音楽を題材としている「蜜蜂と遠雷」の方が、壮大さや音楽・演奏の文章表現にすぐれているように思い、その点からは若干物足りなく感じはするものの、「静謐」という言葉が似合う穏やかなストーリー展開は安定感や安心感があり、それが心地よいような感覚もあった。派手さ驚きは少ないものの「無印良品」的な安定感というか安心感を感じる作品であったと思われる。