1人抄読部 兼 読書部

生命科学系の論文のサマリーを読んでいきます。また時々趣味の読書の感想も書いていきます。

【読書感想】ツバキ文具店

本屋さんで平積みになっていたのを見て読了。

 

鎌倉にある代書屋さんのお話。「代書屋」というと聞きなれないが、年賀状の宛名や、重要な手紙などを本人に代わって書く仕事のようです。離婚報告書や絶縁状など多岐亘っており、完成させた手紙が本文中に挿入されています。

手紙の内容や依頼者、送り先の人に合わせてふさわしい紙、ペン、書式などを選ぶのですが、その幅の広さにその都度驚かされました。ただ単にきれいな、達筆な字を書くだけが代書屋ではないのです。

 

鎌倉が舞台となっていますが、私自身が鎌倉生まれ鎌倉育ちであった点もより楽しめた要因かと思います。地元の空気感を映し出す描写は、鎌倉に縁のない方も楽しめることと思います。

 

また登場人物はみな人間らしい温かみをたたえ、心がじんわり温まるような読後感もまた素晴らしかったです。

 

手紙を書いてみたくなるような一冊でした。