1人抄読部 兼 読書部

生命科学系の論文のサマリーを読んでいきます。また時々趣味の読書の感想も書いていきます。

【読書感想】しゃぼん玉

しゃぼん玉

乃南アサさんの小説です。2017年に映画が公開され、先に映画を見て興味を持ち読みました。

映画、小説ともにあらすじはほぼ同じで、特にこれといった大事件や予想外の展開、大どんでん返しといったものは特にありませんが、静かに進んでいくようなお話です。

映画の方は、小説の舞台である宮崎県で実際に撮影を行っていますが、まさに日本の原風景といったのどかな景色を存分に味わえ、美しい景色と温かなストーリーや登場人物に心が洗われるような思いでした。

対して、後から読んだ小説には、映画では描写されなかった主人公の内面が詳しく描かれており、ひったくりを繰り返しながら荒んだ生活を送っていた主人公の心が徐々に変わっていく様子が伝わり、映画の世界をより深めることができたと思います。

タイトルの「しゃぼん玉」は、根無し草に近い意味で風に流されどこかに飛ばされていってしまうような頼りない主人公の生き方を表していますが、物語を通し徐々にその頼りなさが変わっていく様子が印象的でした。